love in the first degreeだね

フルグラはおいしい

霜降り明星にハマったはなし

f:id:sumi_noki:20200808203717j:image

 

一人暮らしをして、笑うことがすごく減った。

 

実家にいると、誰かと無理やりでも話すことになって、愛想笑いでもなんでも1日のうちに笑ってた。学校に通って対面で友達と会って、いつも爆笑してた。

 

オンラインで誰にも会わないし、バイトも好きな時しか行かないから、人と会わないようにしようと思えば「マジで」可能な状況にいる。

 

 

そんな中で、霜降り明星にハマった。きっかけは粗品が作った「サンパチスター」という曲。

 

"大切なのは私がどう思うかよ
入ってくるなここは私のサンクチュアリ
サボりそうになった時未来の運命が
変わってしまうかもしれないから頑張るしかないんだ。"

 

霜降り明星M-1グランプリをとった芸人だということは知っていたけど、顔も知らなかったしどんな漫才の仕方をするのかも知らなかった。(もちろんぺこぱとかも知らない)

でもその曲をきいて、こんな歌詞を作る人の漫才を、こんな日本語を美しく操る人の漫才を見てみたくなった。

 

 

それで、ハマった。

 

 

YouTubeM-1とったときのやつから、粗品のピン芸、霜降り明星のラジオ、霜降り明星のチャンネル「しもふりチューブ」

 

めっちゃ見た。

そして、1人でめっちゃ笑った。

 

 

自分の声すら一人暮らしではバイト以外聞かない私が、1人で笑っていた。

そしてそれは虚しく部屋に響いたりなんかせず、乾いて聞こえたりなんかもせずに、めちゃくちゃ私を元気にしてくれるのだった。

 

笑うことがこんなに精神を明るくするなんて!

 

霜降り明星をきっかけに普段見ないテレビも見るようになって、他のお笑い芸人も見るようになった。

漫才って言葉の魔法だ。人が笑える言葉を作り出すって、途方もないワードから言葉を選んで、空気を作って、リズムを生み出す。

歌でもなく、詩でもなく、小説でもできない。

 

そのパワーを20数年生きて初めて感じて、感動している。

 

(そして、粗品の顔が個人的にタイプで、めちゃくちゃ性的な目で見ている。)