love in the first degreeだね

フルグラはおいしい

5/6の日記

 

5月6日

5月の初めに大きい動物園に行ったのが、ずっと嬉しくてたびたび思いだす。

動物園が大好き、なぜなのか理由を色々考えて、それっぽい言葉にして並べてみたけど、どれも後付けに感じてやめた。

本当にいいなあと心で思ってることを、日本語にするとどんどん薄っぺらくなる感じがするのわかりますか?好きな人の好きなところを話せば話すほど薄く引き延ばされていくあの感じ。だから私は本当に好きなものはあんまりうまく言えない。

言葉にするという行為こそ、私の好きなことではあるんだけど、そんなにスラスラと簡単に言葉にできる好きの対象なら、度合いが高くないような気がしてしまう。

 

お昼に行ったカフェで友人に

普通に大人がするような話ができなくて上手く話せなくて変な人みたいな顔されるのが怖い。でも人と話したい。と相談したら

「だったら常に、この人は変な人で、変なことを時々言ってくる人なんだ〜と相手に植え付けるしかないですよ」

と返してくれて、目から鱗だった。

自分を平均に寄せる努力より、相手に見慣れてもらう努力をしたほうが楽かもしれない。

試しにこの間、職場の後輩に「この間、鳥がすごい高いビルから飛び立ってて、鳥かっこいいな〜って思った」と言ったら、爆笑しながら鳥、いいですよねぇと返してくれた。

もう全然たぶん私は成長しないけど、できそうな努力の方向を見つけて、少しずつでも良い人生に、良い自分にしていきたいよ。

 

ア〜、嬉しいね。

マッチングアプリして新しい好きな人を探さなくても、私には好きな人がいて、理由もなく会いたいな〜と思っている人がいて、動物園が好きでグレムリンの映画も好き。あと板ちゃんも大好き。そこにあったんだよ〜、探す必要もなく自分で持ってたよ〜。

 

ただ、そんなこととは関係なく人生は勝手にガンガンと進んでいき、あっという間に5月は始まり、まぁちゃんと色々まじめに考えた方が良いことだってあるんだけど、今現在わたしは割と良い調子なのです。