love in the first degreeだね

フルグラはおいしい

歯医者に行きました。

 

歯医者に15年ぶりくらいに行った

 

虫歯というものに無縁な体に生まれてきたので、これまで歯の痛みというものを感じたことがない。口内炎とか歯肉炎はわかるけど歯が痛いってなによ、あんなダイアモンドくらい固いもんに痛みとかないやろと思って生きてきたし、今もそう思っています。

中学のころなぜか歯磨くのめんどくさいな〜と思って、全然磨かずにいてもまったく虫歯にならなかったので歯に関しては、私はかなり調子に乗っている。ただ口とかは臭かったよな、その時のみんなマジでごめんな。

 

けど最近、会社の人と歯について話すことが多くて(うちの会社は先輩が40代オーバーしかいないので大体骨とか歯とか保険とかそういう話が異様に盛り上がる)

歯医者で乳歯を抜いた以降いってない話をすると行った方がいいと言われた。自分的にも人より雑に歯を扱ってる自負があったこと、あと虫歯はできないけど歯石はあるんだよな〜と思っていて別に痛くないけど、ゆくゆく良くないことが起こるとかネットにいっぱい書いてて怖くなったので、それで歯医者にいったのです。

 

 

『歯医者 最寄駅』で検索すると、なんと歯医者の多いこと!!なんせ今まで歯医者の場所なんて気にしたことなかったからね。あっちにもこっちにも歯医者だらけでびっくりした。

なるべく綺麗じゃなくて最新設備っぽくないところを探して予約した。そういうところには3ヶ月に一回くらい歯を見てもらう人が行くべき場所であって、15年ぶりに行くような汚ねえ歯のやつにはそれなりの歯医者に行った方がいいと思ったので。

 

 

それでも15年ぶりですといったらハ?みたいな顔で聞き返された。24歳の15年ぶりと50歳の15年ぶりは違うよな、24歳の15年ぶりなんて歯医者行ったことないに等しいんだろうな。

 

以下、歯医者レポート

歯医者さんって優しい。

こんな手入れしてない歯を一生懸命ゴリゴリよくわからない機械で削ってくれて、磨き方とか教えてくれて、どのタイプの医者より治療してくれるやん!と感動した。

痛かったら左手あげてくださいねと言われたけど申告した場合どうにかしてくれるんか?やめるんか?やめんやろ?と思ってめちゃくちゃ痛くても手が挙げられませんでした。

 

私は歯医者が嫌いで行ってないのではなくて、行く用事がなさすぎて行かなかったのであって歯医者自体は大好きだったことを思い出した。なんかメカニックでかっこいくて、いろんな器具が出てきて、全部衛生的で、宇宙船ぽい感じがする。たまに消しゴムとかもらえたし。

 

歯医者ど素人すぎて変なことしちゃったらどうしようとか、間違ったことしたらどうしようと不安だったけど、最新設備っぽくないところを選んだのが功を奏し15年前と何ら変わっていない仕様だったので、私は堂々と歯石を削られ、小さな虫歯を発見され!(信じていない)しっかりと口を濯ぎ、次の予約をして帰ってきたのでした。アァ、楽しかった!次の人生があれば絶対に歯医者をやりたい。

 

今、私は超絶⭐︎きれいになった歯の裏をなめては嬉しい気持ちになっている。世界中の人に自慢して周りたい、私の歯は今すごく綺麗な状態なんですよ!と。でも信じてないけど私の左奥歯には虫歯の赤ちゃんがいて、完全体ではないらしいので、大きな声では言わない。

 

もう私は15年歯医者に行っていない人ではなくなってしまったのが少しだけ寂しい。

これからは歯医者に通ってる側の人間、として堂々とした顔つきで、社会にいれるのである。