love in the first degreeだね

フルグラはおいしい

いつも考えてる

 

ばんちゃんがいつか、私より早く

死んでしまうことを知っている

 

死んでしまう、という言葉の確かさに

言葉にするのも怖くなるから

きっと人は空に帰るとか星になるとか

そういう風に言ったんだろう

ばんちゃんはいつか星になります

私より先に

 

ばんちゃんはいつか動かなくなる

ばんちゃんはいつか冷たくなる

そんなことわかっているのに

私は知らないふりをしながら生きている

ばんちゃんは、知ってるんだろうか

 

ばんちゃんが動いている瞬間を

少しでも残しておきたいと思って

昨日も動画を撮った

いつかこの動画をみて

私は絶対に泣いてしまう

 

ばんちゃんに声を掛ける

「かわいいね、ばんちゃん、大好きよ」

ばんちゃんはトカゲだから応えない

その言葉を1番近くで聞いている私の耳が

何故だかとても安らいでいることに気づく

誰かに言ってもらいたいことばだった

けどもうわたしは自分でじぶんを抱きしめて

そうやって、癒してあげられる

 

ばんちゃんと同じ、とかげだったら

私たちは友達になれたかなあ